朝夕は冷え込むようになってきましたね🥶

ただ、昼は暑かったりしてなんとも体調管理が難しい・・

風邪をひかないように注意しないといけませんね!

「食」に目を向けると、冬に旬を迎える広島名物の「カキ」があります😋

今回はカキの美味しさを伝えるのではなく

食べた後に残る「殻」に着目してみました。

殻はそのまま捨てられると思っていたのですが、実は以下のような活用方法があるのです。

★園芸用の肥料・・植物が育ちやすい土壌をつくる

★鳥類のエサ ・・殻に含まれるカルシウムは優れた栄養成分

★水質の改善 ・・炭酸カルシウムから成る殻は、海底のヘドロから硫化水素を吸着する高い水質改善効果アリ

これらの素晴らしい活用方法があるカキ殻ですが

昨今の不安定な世界情勢や鳥インフルエンザの影響もあり

割高なカキ殻は需要が減少しているとのこと・・😢

これから旬を迎えるカキ自体は需要増が見込まれるだけに何とも複雑な心境。

輸入に頼りがちな日本においては貴重な”国産”ですので大切にしていきたいですね👍

Categories:

Tags:

No responses yet

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    福岡から広島へ移住してきた筆者が「食」をメインに様々な話題を掲載してます!

    ぜひご覧ください(^^)/ 

    話題の米粉商品。
    楽天サイトにて好評発売中!
    PAGE TOP