2/3は節分!ということで恵方巻をゲットしました😋

恵方巻というと「方角」が気になりますよね。

今年は東北東!(スマホのコンパス機能で調べましたが結果どの方角か分からず😬)

その年の方角は、以下のように決まっているようです。

----------------------

西暦の下一桁が0・5……西南西(正しくは西南西微西)
西暦の下一桁が1・3・6・8……南南東(正しくは南南東微南)
西暦の下一桁が2・7……北北西(正しくは北北西微北)

西暦の下一桁が4・9……東北東(正しくは東北東微東)

----------------------

また、食べる時のルールもあって、これはイベントというより

しっかりとした伝統・儀式であることが分かります。

----------------------

・太巻きをひとりにつき1本準備する

・福を巻き込む巻き寿司なので、
 縁が切れたり、福が途切れたりしないよう、包丁で切ってはいけない

・恵方を向く

・その年の歳徳神がいる方角で、何事も吉とされている恵方を向いて食べる

・願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる

・しゃべると運が逃げてしまうため、食べ終わるまで口をきいてはいけない

・さらに、目を閉じて食べる、笑いながら食べるという説もあり

----------------------

この情報だけ見ると結構堅苦しいですが

幸せな年になりますようにという気持ちを持っていれば良いのかなと

個人的には思います!

参考:恵方巻きの方角は?2024年節分はいつ?由来・食べ方のルールを知り開運! [暮らしの歳時記] All About

----------------------

※おまけ※

セブンで節分らしいものを探していると

こんなスイーツを発見↓(あん餅巻いちゃいました)

餅のモチモチ感がしっかり伝わってきて

節分が終わってもレギュラー商品として置いといて欲しいくらい美味でした😋

Categories:

Tags:

No responses yet

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    福岡から広島へ移住してきた筆者が「食」をメインに様々な話題を掲載してます!

    ぜひご覧ください(^^)/ 

    話題の米粉商品。
    楽天サイトにて好評発売中!
    PAGE TOP