皆さん、牡蠣は好きですか??

広島名物の一つで、日本の生産量のうち6割を広島県産が占めます。

筆者はもともと牡蠣が苦手でした(理由は思い出せない。。)

が!広島に観光で訪れた際に食べた牡蠣のあまりのおいしさに感動して苦手を克服しました😋

それからは外食時に生牡蠣があるとすぐ注文してしまいます!

一方で怖いのが食あたりですよね・・

私の周りにも食あたりが原因で「もう食べない!」って人もいます💦

その悩みを打開するかもしれないのが

ゼネラル・オイスター社が考案した「陸で牡蠣を育てる」という新たな手法です。

“あたらないカキ”完全陸上養殖で実現へ – Impress Watch

牡蠣は海中のプランクトンをエサとしているため海の状況に大きな影響を受けます。

その為、出荷前にウイルスを取り除く作業が行われているものの

やはりウイルスをゼロにすることは困難です。

そこで海洋深層水を用いて陸で育てることでそのリスクを軽減することに成功しました。

みんなで牡蠣を楽しめる時代が到来するかもしれませんね(^^)/

「牡蠣」の食中毒問題、ついに解決か (msn.com)

ーーーーー本日のおまけーーーーー

牡蠣の殻にいたミニ蟹

Categories:

Tags:

No responses yet

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    福岡から広島へ移住してきた筆者が「食」をメインに様々な話題を掲載してます!

    ぜひご覧ください(^^)/ 

    話題の米粉商品。
    楽天サイトにて好評発売中!
    PAGE TOP