最終日は、「彦根城」、バームクーヘンが有名な「ラ コリーナ近江八幡」

近江商人の町「八幡掘」を巡る旅🚙

まずは国宝「彦根城」🏰

さっそくひこにゃんがお出迎え
やはり、ひこにゃん推しがすごい!

続いて、ラ コリーナ近江八幡へ。

こちらは、焼きたてバームクーヘンが大人気で、なんと年間来場者は年間321万人!!

滋賀のたねやグループというところが運営しており、単なるショップではなく

もはやアミューズメント施設のようなところで、見て楽しむところでもあります。

「自然に学ぶ」というコンセプト通りの外観
一帯が緑に覆われています
劇場型を思わせるカフェスペース
バームクーヘン型の内庭
焼きたてはフワッフワで美味(個人的にはコーヒーより牛乳が合う🐄)
次から次へと作品が出来上がっていました(^^♪

今後も新たな仕掛けを予定しているとのこと(^^)/

最後に訪れたのが、近江商人の町「八幡堀」。

八幡堀は、安土・桃山時代に豊臣秀次の八幡山城居城のもと、

城下町が栄える原因となった町の一大動脈です。
近江商人の発祥と発展、また町の繁栄に八幡堀は大きな役割を果たし、

江戸時代後期には近江国において大津と並ぶ賑わいを見せたといいます。

※https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/906/ より

歴史ある建造物が大切に保存されています
舟めぐりもできるスポット

滋賀は琵琶湖を一周する旅で結構ハードなものでした🙌

ネットで調べて満足してしまうことも多い時代ですが

やはり現地でしか味わえない食文化や自然などがあり

これは何物にも代えがたいものです。

そして、コロナ禍が明けてマスク無しで現地を楽しめる、人と触れ合える、

改めて何気ない日常の大切を感じた旅でした。

次は何に出会えるか、楽しみです(‘ω’)

※おまけ※

事前のリサーチで気になっていた「近江ちゃんぽん」を食べたのですが、

さっぱり味で、普段食べているちゃんぽんとは全く異なるものでしたΣ(・□・;)

これも美味しかったな~😋

Categories:

Tags:

No responses yet

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    福岡から広島へ移住してきた筆者が「食」をメインに様々な話題を掲載してます!

    ぜひご覧ください(^^)/ 

    話題の米粉商品。
    楽天サイトにて好評発売中!
    PAGE TOP